笑って覚えるパソコンの常識

笑パソ購読のすすめ

笑パソ視聴サイト【NEW】

笑パソ:ビデオポッドキャスト版

バックナンバー

パソコンのプロショップ!WARAPASO


「笑って覚えるパソコンの常識」略して「笑パソの常識」は
祐天寺パソコン教室が発行するビデオメッセージです。
DVD発売 読者インタビュー
DVDや記事本の詳しい内容と読者インタビューは映像でご覧いただけます。
再生にはFlash Playerが必要です。
◆パソコンを使っていると、
「なんだか変だ。ちょっと知りたい。
でも身近な人に聞いてもわからない・・・」

そんなことってたくさんありますよね。

毎日のパソコンライフに役立つヒントと解決策を!

「パソコンの常識に強くなろう!」
ということで「笑パソ」は楽しい短編映像を交えた
「現代の常識」を毎月2回、
あなたのメールアドレスにお届けする
ビデオメッセージです。


◆著者はパソコン教室を主宰する「ぱそまが編集局」の
早川 徹と小松原かおり。
これを読めば・・・ビデオを見れば・・・
パソコンに向かうのがますます楽しくなりますよ。





詳細と視聴のページへ

vol065_印象に残すメール


vol065

vol065_印象に残すメール

こういうことをマガジンに
書いて良いのかどうか…

一度見たら忘れられないお顔の方って
いらっしゃいますよね。

でも、筆者もそうですが、
どちらかと言えば初対面の方に
そんなに印象に持ってもらえるような
顔立ちに恵まれていない方も
多いことでしょう。
回りくどい言い方ですが。

どちらにしてもしっかり
相手に心にとめておいてもらうには?


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol064_ドライバが快適


vol064

vol064_ドライバが快適

年々、声が大きくなってくる感のある「e-Tax」。
皆さんは確定申告どうしていますか?

家に居ながらにして24時間いつでも申告できて、
領収証の提出も不要だそうで、
さらに初年度は最高5千円が還付される。

それだけ聞くと、ちょっと得するようで、
ついやってみたくなりますよね。

ところでこれ、誰が読んでも「イータックス」ですよね。
まさか「エータックス」とは読みません。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol063_Googleカレンダー


vol063

vol063_Googleカレンダー

現代人はとにかく時間に追われてます。
筆者も笑パソ発行日の締め切りに追われています。

分かっていてもぎりぎりになってしまう・・・
スケジュール管理ができていないんですね。。。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol062_Google愛をくくる??


vol062

vol062_Google愛をくくる??

ニュースにしても、
サイトにしても、
ブログにしても・・・

興味の無いものは邪魔なだけ

そんなことより絶対見逃したくないものがある!


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol061_Gもメール


vol061

vol061_Gもメール

今週も苦しいイントロになりましたが
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
お察しの通りGmailの話です。

「今さらメール?」という方も
「あ~あれね~」という方も
「何それ?」という方も
どこまで常識になっていますか?


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol060_パスワードが鍵


vol060

vol060_パスワードが鍵

パソコンを起動するとき、
「パスワードを入力するのは面倒くさい」
と思っている方はいませんか?

でも、万一、パソコンが盗難にでもあったら
その被害だけではなく、
大切な財産まで盗まれてしまうかもしれません。

金品だけではなく、信用まで盗まれたら大変!

でもそこまで大げさな話でなくても
プライバシーぐらいは自分でしっかり守りましょう。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol059_ガゾウの話


vol059

vol059_ガゾウの話

画像と言ってもいろいろです。

なぜこんなにいろいろあるの?

それはちゃんとそれぞれに
用途があるからですね

特にブログやホームページでは
使い分けも大事です。

なぜ使い分けが大事かっっていうと…


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol058_ブログを書こう!


vol058

vol058_ブログを書こう!

前号でホームページとブログの違いを紹介しました。

口コミにはブログが一番だっていう話・・・
興味のある方は
笑パソvol.57を読んでくださいね。

そうとなればこれはもうブログを書くしかないですね!


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol057_ブログかホームページか
- それって問題? -


vol057

vol057_ブログかホームページか - それって問題?

ブログにするべきか...
ホームページにすべきか...
それが問題だ...

なんて悩みこんでいませんか?
それとも何も考えずに
本来ホームページにするべきところを
ブログにしたりしていませんか?


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol056_フォントに凝りすぎ?
- でもこだわりたい -


vol056

vol056_エクセルで時間も計算 シリアルで知り得る?

フォントの使い方の上手な人の文書は
読みやすいですね。
え?それだったら私も得意?

でもフォントがパソコンの動きにも影響するなんて!
ご存知でしたか?
今週は知っておきたいフォントの常識です。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol055_エクセルで時間も計算
 シリアルで知り得る?


vol055

vol055_エクセルで時間も計算 シリアルで知り得る?

前回、エクセルで日付計算のことを書いたので、
引き続き今週は時間計算のこともみてみましょう。

例としてパートさんの勤務時間と時給の計算をしてみます。

そういえば30分は0.5時間。
時間給には30分を掛け算してもいいの?


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol054_エクセルで日付計算
 シリアルで歳ばれ


vol054

vol054_エクセルで日付計算 シリアルで歳ばれ

エクセルで日付計算したことありますか?
例えば10月8日の2週間前はいつ?
今日は元旦から数えて何日目?

ちょっと計算式を考えてみただけでもめんどくさそう・・・

でも、ご安心を


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol053_自分で作るホームページ(12)
- SEOの極意 -


vol053

vol053_自分で作るホームページ(12) - SEOの極意 -

せっかく作ったホームページです。
とにかくいろいろな人に見てもらいたいですね。

そのためにはどうする? こうする?
お金をかけなければダメ???

いえいえそんなことはありません


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol052_自分で作るホームページ(11)
- 色コードの秘密 -


vol052

vol052_自分で作るホームページ(11) - 色コードの秘密 -

webページに限らず、
デザインの中で重要なものの一つは
「色」

やはり色気は大事ですからね。
(?)

でも今日は少し算数の勉強も。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol051_自分で作るホームページ(10)
- 表でレイアウトしよう -


vol051

vol051_自分で作るホームページ(10) - 表でレイアウトしよう -

表に使うタグは、薔薇子の言うとおり
「表彰状モノ」の優等生タグです。

なぜなら見栄えをよくするためには欠かせないものだし、
扱い方もシンプルだからですね。

今週の笑パソで作った表を使ったレイアウトのページです


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol050_自分で作るホームページ(9)
- 動く時計を表示しよう -


vol050

vol050_自分で作るホームページ(9) - 動く時計を表示しよう -

少し駆け足でJavaScriptやスタイルシートのことを勉強してきました。
このあたりでちょっとブレイク!

動く時計を作りながら全号までの復習をしていきましょう。

今週は常識の復習です。

今週の笑パソで作ったjavascriptの時計のページです


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol049_自分で作るホームページ(8)
- JavaScriptを使おう -


vol049

vol049_自分で作るホームページ(8) - JavaScriptを使おう -

薔薇子も映像で言っていますが、
Java(ジャバ)とJavaScript(ジャバスクリプト)
は全く別物です。

JAVA TEA(ジャワティー)はもっと別物です。

混同しないようにJavaScriptを使ってみましょう。

今週の笑パソで作ったjavascriptの時計のページです


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol048_自分で作るホームページ(7)
- ブロックの幅は? -


vol048

vol048_自分で作るホームページ(7) - ブロックの幅は? -



今週のテーマはずばり、「ブロックの幅」

html文書の骨格はこのブロック要素の使い方次第。
といっても過言ではないでしょう。

そもそもブロックの幅ってどこからどこまで?



わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol047_自分で作るホームページ(6)
- メニューを作ろう -


vol047

vol047_自分で作るホームページ(6) - メニューを作ろう -



「どんなサイトでも、わかりやすい方が良い」
っていうのはわかるけど、
「どうすればわかりやすくなるの?」

ちょっと難しいですけれど、
まずは簡潔でわかりやすいメニューを用意しましょう。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol046_自分で作るホームページ(5)
- リンクを付けよう -


vol046

vol046_自分で作るホームページ(5) - リンクを付けよう -


webサイトで大事なハイパーリンク。

スケートリンクではありません。

リンクのつけ方一つで検索エンジンの評価も変わる時代です。
使いやすいサイトは上手にリンクが張り巡らされているのです。

でもそんな堅い話より、リンクのスタイルはわかりやすいほうがいいですよね。


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol045_自分で作るホームページ(4)
- 写真を挿入しよう -


vol045

vol045_自分で作るホームページ(4) - 写真を挿入しよう -


もうちょっとインパクトが欲しい!

と、思ったら写真を使うのが一番。

写真には何やら秘められたパワーを感じます。
と、いうことならばとカメラを持ち出しましたが・・・


わかりやすい映像と


カラー図解入りの解説で

詳細と視聴のページへ

vol044_自分で作るホームページ(3) - バナーを作ろう -


vol044

vol044_自分で作るホームページ(3) - バナーを作ろう -


ホームページは何といっても文字だけの情報では物足りませんね。

画面に表示された文字を読むだけでは疲れますし、
つまらないですし、
第一肝心なことがうまく伝わらないことも多いです。

さあ、画像も巧く利用しましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol043_自分で作るホームページ(2)


vol043

vol043_自分で作るホームページ(2)


前回は身近なメモ帳を使ってwebページを書いてみました。

でも書いたといってもあれでは
ページというよりただの単語。

タグを使ってもう少し組み立ててみましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol042_自分で作るホームページ(1)


vol042

vol042_自分で作るホームページ(1)


普段慣れ親しんでいる様々なホームページとインターネットの世界。

よく考えてみると意外に知らないことが多いのも事実。

でも自分でホームページを作ってみると…
どんどんインターネットの世界は広がります。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol041_リサイクルできるスケジュール表を作ろう


vol041

vol041_リサイクルできるスケジュール表を作ろう


リサイクルというと何やら再利用という
イメージになっちゃうでしょうか?
でも今週取り上げたのは言わば
「万年スケジュール表」です。

ちょっと日程を組みたいと思ったときなどに
簡単にサッと作れる雛型を作ってみましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol040_しゃあ、どうする


vol040

vol040_しゃあ、どうする


「笑パソを読もう」
ってタイトル画像を作ってもイマイチ・・・

デザインで凝ると・・・
デザインに悩みますね。

さあ、どうする?


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol039_祝福のおめでとう


vol039

vol039_祝福のおめでとう


例えば「卒業おめでとう」「合格おめでとう」というのは
「お誕生日おめでとう」「新年おめでとう」というのとはちょっと違いますよね。

やはり、前者にはよくやったね、頑張ったね、
という意味がより強く込められていると思うんです。

だからメッセージも・・・
自然に踊りだしたくなっちゃいます。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol038_悩めるメール(IMAPを使おう)


vol038

Vol038_悩めるメール(IMAPを使おう)


最近は無料のメールアドレスも自由に手に入れられるようになって
ますます便利な世の中です。
それならば上手に使い分けていきたいと
思うのも自然な成り行き。
薔薇子も何やら新しいメールアドレスを
取得したいようですが・・・


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol037_DVDラベル騒動


vol037

Vol037_DVDラベル騒動


横着はいけませんね・・・
何の話かというとDVDやCDにつけるラベルのことです。
無地のまま何も書かなければ
どれがどれだか分らなくなってしまうのは必至!
ラベル作成専用のソフトもありますが
慣れないソフトだと本当に面倒ですね。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol036_ロトを当てよう!


vol036

Vol036_ロトを当てよう!


宝くじはなかなかあたりませんね。

例えばロト6は数字の組み合わせが6,096,454通りありますから・・・
ということは1枚200円だから12億円余りですべての組み合わせを買えば必ず1等が当たる?!

そんなばかな・・・


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol035_レターかメールか


vol035

Vol035_レターかメールか


「電子メールなら毎日使っているよ。」
とおっしゃるベテランのあなたも、
初心者のあなたも・・・
一度はチェックしてみては?

そんなことは今まで無視してた!
などと言っていないで
今週もステップアップしましょう


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol034_シェイプでクリスマス


vol034

Vol034_シェイプでクリスマス


オートシェイプで絵を描く
何かの機会に使いたい。

ワードでもちょっとしたイラストなら簡単です。
ポイントはマウスとキーの使い分け。

さっそく操作を整理しておきましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol033_リサーチでイライラ解消


vol033

Vol033_リサーチでイライラ解消


みなさんはこういった経験がありますでしょうか?

少々大袈裟ではありますが、
英語でも日本語でも不慣れな単語や言葉遣い、
ましてや次々と生まれ出てくる新語に至っては
辞書も無しでは付き合いきれませんね。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol032_写真がでかい


vol032

Vol032_写真がでかい


デジカメも本当に身近になりました。
携帯電話にも当たり前のようにカメラが備わっていますし、
撮った写真をそのままメールに添付して送れるのも
今や当然といった感じですね。

でもちょっと待ってください。
その写真はでか過ぎませんか?


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol031_辞書も使いよう


vol031

Vol031_辞書も使いよう


何を入力するにしても
必ずお世話になる
パソコンの変換辞書です。

ちゃんと使えば便利なのに
なぜかイライラする時が・・・

一度チェックしてみましょう


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol030_ちょっとかわいいFAX送付状


vol030

Vol030_ちょっとかわいいFAX送付状


FAX送付状。
ワードのテンプレートに用意されていますからお急ぎの方はそちらを・・・・

でも、笑パソ読者様には個性を重視していただいて使いやすい、
ちょっとかわいいFAX送付状を作ってみましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol029_バスの座席表を作ろう


vol029

Vol029_バスの座席表を作ろう


バス遠足と言うとなんだか懐かしいです。
楽しくなるのもつまらなくするのも
バスの座席。

今週は、そのバスの座席表を
エクセルを使って作りましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol028_公開しないと後悔する?


vol028

Vol028_公開しないと後悔する?


webページが簡単にできるとなれば
ちょっと公開もしてみたくなるもの。

でもそのやり方は?

今までホームページに興味の持てなかった方も
笑パソで未知の世界に踏み込んでみてはいかがですか?


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

vol027_ワードでwebページを作ろう


vol027

vol027_ワードでwebページを作ろう


世界に向けて情報発信!

そんなことは誰でもできる時代になっていますね。
ブログに投稿したり、
写真を載せたり
ビデオを公開したり・・・

実はワードでもそんなことができてしまいます。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol026_子供達には絵日記を


Vol026

vol026_子供達には絵日記を


夏休みといえばみなさんもいろいろな思い出があるのでは?

懐かしいですよね。
麦藁帽子をかぶって虫取りや
夜の浜辺で花火とか

そんな楽しさをワードでもっと演出してみましょう


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol025_シードライブが楽しい


vol025

Vol025_シードライブが楽しい


シードライブといっても海辺のドライブのことではありません。

OSやアプリケーションソフトはもちろん、データの保存はすべてドライブに記憶させるのですが、接続されているドライブには“C”から順番に文字を割り当てて使用しています。

海辺のドライブは車を走らせますが、CドライブにはウィンドウズのOSが保存されていてパソコンを走らせます。
つまりCドライブを巧く使えばストレス無くパソコンを使えて楽しさも倍増になるというわけですね。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol024_ウチは結構使う集計です(後編)


vol024

Vol024_ウチは結構使う集計です(後編)


前回紹介した集計を実際に使う場合、どういう問題が出てくるかというと・・・

●予期しなかった項目が必要になる
●リストの行が足りなくなる
●項目別の集計結果が正しいかどうか確かめたくなる

などなど、なかなか予定通りにはいかないものです。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol023_ウチは結構使う集計です(前編)


vol023

Vol023_ウチは結構使う集計です(前編)


集計といえばエクセル。
ですが、一口に集計といっても様々ですね。
支出入の集計、試験結果の集計、アンケートの集計・・・・

そして集計するものによって使い方も変わるというもの。

身の回りにありがちな内訳別の支出を、間違いなく集計してみましょう。
 


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol022_なんだかんだカレンダー(後編)


vol022

Vol022_なんだかんだカレンダー(後編)


さて、今回は前回作りかけたカレンダーを完成させていきます。

背景には写真を選んで
用紙一杯に広げてみれば・・・

いい感じ!

自分で撮ったオリジナルの写真ならなお感激ですね。

わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol021_なんだかんだカレンダー(前編)


vol021

Vol021_なんだかんだカレンダー(前編)


「パソコンで何かを作る」
といえばカレンダーは定番中の定番ですね。

でも、意外に作ろうと思うと、
「さてどこから手をつけようか」
と迷うもの。

今回はおしゃれにカレンダーを手作りする際の常識を2回に分けてお届けします。

わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol020_ワインリストをまとめる


vol020

Vol020_ワインリストをまとめる


難しいと思っていたこともちょっとしたきっかけでグッと身近なものになる・・・

エクセルの関数にはそんな魅力がありますよね。

こんな簡単なことで1行おきにセルの色を変えられるのならもっと早く気がつけば。

既定ではないプログラムから開く
わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol019_言語バーの行方


vol019

Vol019_言語バーの行方


パソコンと付き合えば必ず必要なのがこの言語バー。
なんだか邪魔なような気もしますが無ければなんだか不安な気も。。。

今回はウィンドウズのタスクバーに関する常識です。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol018_はがきマイテンプレート


vol018

Vol018_はがきマイテンプレート


実はパソコンを使って結構簡単にできそうなはがきの印刷ですが、ハガキの文面は単純な文章ではないことが多いのでレイアウトに意外と神経を使います。

そして、ワードには「はがきウィザード」が用意されていますが、デザインも使い勝手もいま一つです。

さっと御礼状を書いたり、案内状を書いたりするときに便利なように自分の住所や氏名が差出人として既に入力されてあるようなテンプレートがひとつあれば便利ですね。


わかりやすい映像



カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol017_もうマウスには頼らない


vol017

Vol017_もうマウスには頼らない


最近のパソコンはマウスが壊れるというようなことはかなり稀になってきたようです。それに、映像のように万一マウスが反応しなくなってもケーブルを挿しなおしたり、パソコンを再起動したりすれば九割方復帰します。

一方、ホイールマウスを始めとしてデザインや操作性も多彩になってきたマウスですが、その陰でキーボードの方が適している操作までマウスに頼るのは考えものですね。

キーボードが文字の入力のためだけにあるのではないこと、キーボードの方がふさわしいという操作があることを常識として知っておきたいですね。


わかりやすい映像



カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol016_エクセルで地図を描く


vol016

Vol016_エクセルで地図を描く


皆さんならどんなソフトを使いますか?
「チーズ」じゃなくて「地図」を描く時。

シンプルな地図なら迷わずエクセルを選びましょう!

シートを方眼紙のようにして書式を工夫すれば、オートシェイプも味方してくれて簡単に描けます。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol015_コピーの達人になる!


vol015

Vol015_コピーの達人になる!


パソコンを使う上で便利だと思うことはたくさんありますが、コピーをすることほど頻繁に操作し、いろいろな場面で役に立つものはないでしょう。
つまり、コピーの達人になるということはそのままパソコンの使い方の達人になることにも通じるのです。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol014_5分でかっこよく誕生日カードを


vol014

Vol014_5分でかっこよく誕生日カードを


ほんとに5分かどうかはともかくとしてワードアートやクリップアートなどのオブジェクトと呼ばれる図形を使ってレイアウトするときにはいくつかの基本のポイントを押さえておかないと・・・

あっちを動かしたらこっちが崩れて、こっちを変更したら何かが消えちゃった・・・なんてことになりかねません。そんないたちごっこのような操作をしてしまうと5分どころかちゃんとできるのかな?なんて不安になったりもします。


わかりやすい映像



カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol013_エクセルで住所録。面倒な入力は?


vol013

Vol013_エクセルで住所録。面倒な入力は?


データを整理してリストを作るときには大活躍するエクセルです。
住所録などはその最たるもの。
氏名はもちろん、郵便番号と住所があれば宛名印刷や名簿を作る時の元にもなりますので作り方のポイントを知っておくと良いですね。
でも、その時に避けて通れないのがデータの入力。
まともに向き合うとちょっと手間ですし、入力の間違いを少なくするためにも効率の良い簡単な入力方法を心がけたいものですね。。


わかりやすい映像




カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol012_パソコンの動きが遅い【実習編】


vol012

Vol012_パソコンの動きが遅い【実習編】


今回は実習編としてメモリの状況を知り、メモリの増設に挑戦してみましょう。

メモリの増設って聞くと「ちょっと怖い」とか「面倒くさい」とか「どうしたらよいのか不安」といった声が結構聞こえてきます。ですが、ポイントを捉まえれば意外と簡単。パソコンショップでも豊富にメモリは取り揃えられていますから手に入れるのも難しくないですし、あとは・・・


わかりやすい映像




カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol011_温泉には縁が無い?文節変換基本のキ


vol011

Vol011_温泉には縁が無い?文節変換基本のキ


温泉の話ではありません。文節変換の基本のキ。

タイピングのスピードはトレーニングしなければ速くなることはありませんが、変換のスピードはタイミングと要領です。もちろん、タイピングと変換の両方が上達すれば鬼に金棒といったところですが、タイピングの練習はちょっと苦痛(?)。
となれば、変換の要領とコツを掴んでおきましょう。
文章の入力がスピーディーになること請け合いです。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol010_ブリーフケースを使おう


vol010

Vol010_ブリーフケースを使おう


パソコンの中のファイルを出張先のパソコンや別のパソコンで編集しようと思ったらそのファイルを持ち出さなければなりませんね。

そんなときはフロッピーに入れて・・・ 、というのは一昔前の話。

現在ではフラッシュメモリを使うのが一般的です。

そしてブリーフケースって何に使う?


わかりやすい映像




カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol009_パソコンの動きが遅い(3)


vol009

Vol009_パソコンの動きが遅い(3)


シリーズ第3弾はさらに簡単な設定と操作でメモリを節約してパフォーマンスをあげようというテーマです。

ですが、今回は画面の視覚効果を犠牲にします。はてさてどうなりますか。

できるだけウィンドウズXPの画面のイメージを損なわないように工夫してみましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol008_エクセルでも文書


vol008

Vol008_エクセルでも文書


簡単な文書ならエクセルで作るという方は以外と多いのではないでしょうか。
でも本当は「ワードがちょっと苦手だから」という方もけっこういるようです。

もちろん、どちらにしても文書ができれば良いのですからワードでもエクセルでも目的にかなった、やりやすい方法で作れば良いのですね。

そして作り方によってはエクセルの方がわかりやすかったり、操作が簡単だったりします。


わかりやすい映像





カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol007_パソコンの動きが遅い(2)


vol007

Vol007_パソコンの動きが遅い(2)


パソコンはハードディスクに高速で書き込んだり読み出したりできますが、それでも一つのファイルはひとつの場所にまとめておいた方がシンプルでスピーディーな仕事ができるのです。言い換えると映像の中で積み木の話で例えたようにファイルを分割して保存するのは効率が良くないのです。
「ちりも積もれば山となる。」
そういうファイルがOSに与える負担がだんだんと大きくなってくるのですね。

じゃあ何故そんな状況が起こるのでしょうか?


わかりやすい映像





カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol006_すかした文書を透かしで


vol006

Vol006_すかした文書を透かしで


透かしというと文書ではよく「社外秘」などの文字を入れて取り扱いの注意などを促すのによく使用されたりします。

右図は透かしの例ですが、たとえばロゴマークなどの画像をあらかじめ用意しておいて使うとそれだけでばらばらの文書でも統一感が出てきて少し気の利いた感じの文書になります。


わかりやすい映像



カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol005_パソコンの動きが遅い(1)


vol005

Vol005_パソコンの動きが遅い(1)


いわゆるパソコンの動きが遅くなったと感じるのはどんなときでしょうか。

それにはまず、どんな状況でそう感じてしまうのか考えてみましょう。
実はこれにはいろいろなケースが考えられます。

なにかのソフトを単独で使っているときに蔓延とそう感じてしまうのか、
それとも複数のソフトを使った時にそう感じてしまうのか、
そうではなく、起動するまでの時間が長いのか・・・・

シリーズ第1弾はパソコン起動時のスタートアップの役割についてです。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol004_エクセルダイエット


vol004

Vol004_エクセルダイエット


数字を並べただけではわからない
でも、グラフにすると...
いつの間に?こんなに?

エクセルの意外な効果でしょうか。
筆者の実体験談をもとに
「関数とグラフを使ったダイエット報告」

エクセルも"使いよう"ですよ。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol003_表をすばやくかっこ良く


vol003

Vol003_表をすばやくかっこ良く


ちょっと表にまとめておきたい!

そんなことってよくありますよね
しかも見栄えにもこだわって・・・

でもどんな風に体裁をつけたら良い?
時間もあまりないのに~

急がば回れ。まずは映像をご覧ください。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol.002_画面の文字が小さい!(創刊号)


vol002


一言で画面の文字と言っても、デスクトップのアイコンの文字もあるし、メニューや電子メールの文字、ホームページを見るときの文字など、色々なものが考えられますね。

特に、電子メールのアドレスを入力するときやインターネットのアドレスを入力するときなど、「.(ドット)」や「,(カンマ)」が分かりにくいなど、文字の小ささが気になるときはありませんか?


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

詳細と視聴のページへ

Vol.001_迷惑メールを楽しむ?


vol001

Vol.001_迷惑メールを楽しむ?


迷惑と言えば迷惑なんですが後から後からやって来る迷惑メールに一々腹を立てていても・・・
そんな事より迷惑メールが余り迷惑にならないような迷惑メールとの付き合い方、なんだかややこしいですがちょっと押さえておきましょう。


わかりやすい映像


カラー図解入りの解説

ダウンロードのページへ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]
Google Sitemaps用XML自動生成ツール
祐天寺パソコン教室 トップぱそまが編集局サイトマップ会社概要|copyright ©2001-2017 I's Production, Inc. All rights reserved